パパママ日記サムネ

こんにちは、NE事業部のありちゃんです!

▼ありちゃんさんの前回のパパママ日記はこちら

普段のリフレッシュ方法

夫や友人とオンラインゲームで遊んだり、息子の写真を遠く離れた家族にアナログ写真にして送ったり、いつもより時間をかけておいしい夕飯を作って食べたりすることです。

また、外出することもいいリフレッシュとなっています。
ただ息子に無理はさせたくないので、1日2時間ほどの外出にとどめています。
電車の時は片道20分距離の外出先だと、移動時間で約1時間、外出先への滞在時間も1時間で済ませ帰宅するので、ゆっくり落ち着いて過ごす時間はありません。
外出用のリュックには息子の世話をするグッズを1kg分くらい入れるので、手ぶらで楽々お出かけ!という訳にはいきません。
とまぁ大変なこともたくさんありますが、外の空気を吸ってのんびりお散歩したり電車に乗ってフードコードでお昼を食べたりすることはいいリフレッシュ方法かと思います。

育休取得者からのアドバイス

児童館に行って赤ちゃんが遊べるところに行ったり、自分と同じ月齢の赤ちゃんがいる親子イベントに参加したり、離乳食について栄養士さんに相談したりと、ひとりで悩まないようにしました。
助産師さんに相談できる外部のサービスもあるので積極的に人とかかわりを持つことが子育てのいい気分転換になるかと思います。

今月の日記

息子のゆうちゃんは生後5か月になりました。
何に泣いているのか分からなかった新生児の時とは違い、きちんと意思表示を行い、ミルクやおもちゃを要求するようになりました。
また、きょろきょろあたりを見渡す目、抱っこするとしがみつく手、大人がご飯を食べていると真似をして口をパクパクさせる仕草の一つ一つの行動がとても可愛らしく、ゆうちゃんと過ごす時間が今日もとても楽しいです。

以下は生後5か月の息子のゆうちゃんに新たに増えたグッズです。
リッチェル ふかふかベビーチェアR
生後7カ月から使えるベビーバスチェア。頂き物です。
リッチェル トライ ステップアップできたね! お食事セット
生後5か月からのスプーン、マグカップなどの離乳食デビューの食器セット。頂き物です。
コムテック ZDR035
赤ちゃん産まれたので、車にドライブレコーダー付け、前後両方を買いました。