井上さん_パパママ日記サムネ④

▼A.Iさんの前回のパパママ日記はこちら

育児休暇前の一日の流れと育児休暇中の一日の流れ

育児休暇に入る前は10:00~18:30の勤務時間で自宅からテレワークをしていました。

【育休前】
08:00~10:00 朝食、炊事、洗濯
10:00~12:00 メールチェック・対応、脆弱性チェック・対応、朝MTG、サーバ監視
12:00~13:00 昼食
13:00~18:30 ポータルの運用・改善 / 各申請等処理
18:30~19:00 自習
19:00~20:00 夕食支度、食事
20:00~22:00 炊事、晩酌
22:00~23:30 風呂、掃除、犬の散歩
23:30~08:00 就寝

【育休中】
04:00~08:00 授乳、おむつ交換、仮眠
08:00~12:00 炊事、洗濯、掃除
12:00~13:00 昼食
13:00~17:00 授乳、おむつ交換、洗濯、掃除
17:00~19:00 炊事
19:00~20:00 夕食支度、食事、授乳、おむつ交換
20:00~22:00 炊事、晩酌、授乳、おむつ交換
22:00~23:30 風呂、掃除、犬の散歩、授乳、おむつ交換
23:30~08:00 就寝

育児は思ったより大変で、授乳時間から次の授乳時間まであっという間です。
一日があっという間にすぎるので、産前より自分の時間が少ないです。

今月の日記

娘が生後4か月となり、よく笑って、テンションが高いと叫び声をあげるようになりました。
寝返りをしようとしているようで、成長を感じられます。

最近寝ハゲが目立つので、乳児用枕を買ってみましたが効果は今ひとつ…
もう少し経過観察を続けようと思います。

パパママ日記画像① パパママ日記画像②

首が座ってきたので、外食ができるようになりやっと気分転換ができています。
寝返りを打ちはじめたら大変だと聞いているので、まだ動かないうちに部屋の片づけ等準備を進めようと思います。