パパママ日記サムネ

自己紹介

こんにちは。テレワークビジネスエッセンシャル事業部のらいみーです。
5歳の長女と、今回生まれた次女の2人の子どもを育てています。

長女は甘えん坊ですがしっかり者で、ある程度自分の身の回りのことができるようになり、手がかからなくなってきたタイミングでの妊娠だったため、次女が生まれるのをとても心待ちにしてくれていました。
赤ちゃんを迎え入れてからも、ミルクや沐浴のお手伝いなど積極的にしてくれて、とても心強いお姉さんです。
女子多めの賑やかな家庭になりましたが、マイペースに育つ次女のこれからの成長が楽しみです。

育休前の業務内容

元々開発職として入社しZaiTarkの開発を担当していましたが、ちょうど妊娠発覚と同時期に管理業務に転換することになり、開発業務からは産休よりもかなり早い時期に離れる流れとなりました。
開発業務ではなるべくドキュメントで手順を残すようにしていましたが、育休までに不足部分の追記を行ったり、必要に応じてメンバーへの引き継ぎを行ったりしていました。

今月の日記

パパ・ママ日記では「買って良かったもの」についてよくお見かけしますが、あえて今回は長女での経験を活かし「出産まで買わずにおいて良かったもの」に触れたいと思います。

①オムツ
オムツは必需品ですが、長女の時は思ったより体が小さく新生児サイズが大きかったため、次女出産の際は生まれて体の大きさを確認してからネットで買いました。
逆に大きめのお子さんだとすぐにサイズアップしてしまうと思うので、最初はまとめ買いせずに成長具合を見て買う方が無駄にならないかもしれません。

②ミルク、哺乳瓶
長女の時は生まれる前にある程度揃えたのですが、なんと、出産した産婦人科でミルク2缶と哺乳瓶をプレゼントでもらってしまいました。
さらに、母乳中心だったため、買ったミルクはほとんど使わずにフリマアプリで売ることになる始末……。
次女はこの経験を活かし、今のところ産婦人科でもらったミルクと哺乳瓶だけで生活しています(笑)

③おでかけ着、スタイ
出産祝いの定番品としてお洋服やスタイをもらえるので、こちらも今回は最低限しか用意しませんでした。

このほかにも、赤ちゃんが増えると必要なものがたくさんありますが、使える時期が限られているものも多いので、ネット通販や長女のお下がりをうまく活用しながら生活しています!