パパママ日記サムネ

▼A.Iさんの前回のパパママ日記はこちら

出産で大変だったこと・出産エピソード

出産はスイカを鼻から出すような痛みと表現されますが、私の場合メロン大の便をひねり出すような痛みでした。
長時間踏ん張る(いきむ)ので何度も力尽きそうになりましたが、無事に産むことができてよかったです。

出産前、病院を受診しましたが前駆陣痛だったため2度も帰され、丸2日間ほとんど寝れず痛みに堪えていたのが大変でした。
3度目の受診でようやく出産しました。

また、コロナの関係で親や旦那との連絡は本人からしか取れないといわれ、分娩台の上で親からの電話に出て状況説明をしたのが大変でした。
幾度となく病院から帰されていたので、送迎のため親が状況確認しようと電話をくれていたのですが、陣痛の中、看護婦から渡された電話に出るなり「今陣痛中!!」とだけ言って切り、意識が飛びそうになりながらスマホを投げたのを覚えています。

コロナ関係で他にも、陣痛中もマスクを外せないのが息苦しくて大変でしたが、産まれた瞬間は感動で涙が止まりませんでした。
本当に不思議なもので、生まれた子はものすごく可愛く感じます。

今月の日記

娘が生後2か月となり、順調に体重を増やして成長しています。
二重あごが目立ちはじめ、太ももの肉が3段になり、ふくよかでぷにぷにの肌を満喫しています。
沐浴から普通の大人のお風呂にはいれるようになりましたが、ぬるま湯にしなければいけない為、温度調節が難しいです。
色んな発見ができ、勉強になり毎日が楽しいです。