パパ・ママ日記サムネ

こんにちは!
PPCampオンライン事業部のTです。
長男ハルの誕生に伴って育休を取得しました。今回で5回目の日記になります。

育休前の一日の流れと育休中の一日の流れ

◆育休前◆
8時~ 起床、準備
10時~ 業務開始、朝礼
12時~ 昼食
15時~ 必要に応じてミーティング
19時~ 業務終了
20時半~ 夕食
1時~ 就寝

◆育休中
6時~ 起床
8時~ 朝食
10時~ 児童館へおでかけ
12時~ 昼食
15時~ お昼寝
19時~ 夕食
20時~ お風呂
21時~ 寝かしつけ
22時~ 自由時間
0時~ 就寝

ハルに合わせて生活リズムが整っています。
母乳育児なのでお腹がよくすいて、3食しっかりと食べるようになりました。
平日の午前中はほぼ毎日児童館にお出かけをしています。
夜泣きで睡眠不足の時は一緒にお昼寝をしています。
21時からの寝かしつけがスムーズにいけば、22時から0時までは自由時間があります。
寝かしつけのつもりが一緒に寝てしまう時もありますが...(^_^;)

今月の日記

お盆に家族3人で私の実家の山口県に帰省しました。
赤ちゃんを連れての長距離移動では準備したものや反省があったので、今回はその時のことを書こうと思います♪

移動手段は電車と飛行機でした。
電車は抱っこ紐でよく寝てくれていました。
目を覚ました時もドア周辺であやすことができました。混んでいなくて良かったです。

飛行機では、耳が痛くならないように離陸時にミルクを飲ませました。
普段は母乳中心ですが、缶ミルクを持参していたのが便利で良かったです。
ただ、意外と滑走路が長くて飛び立つ時にはほぼ飲み終わってしまいました。
飛行中もぐずぐずしてしまったので、耳が痛かったのかもしれません。

CAさんに話しかけられると笑顔でこたえていました。ハルはきれいなお姉さんが大好きです。

帰省中は家族でドライブをすることが多かったです。チャイルドシートにずっと乗せていると飽きてしまうので、お気に入りの音が出るおもちゃをたくさん持って帰っていました。
中でも童謡のメロディが流れるおもちゃ(※通信教育サービスの資料請求でもらいました)はメロディに合わせて歌ってあげるとご機嫌で、眠い時には子守唄にもなりました。

たった8日ほどの帰省でしたが、この1週間の間にハルはさらに成長して力が強くなりました。
たくさんの親戚に会わせたので、よく遊んでもらって逞しくなったのかもしれません。

赤ちゃんの成長は早いですね。
現在5ヶ月なので、これからはハイハイも始まって、より一層目が離せなくなりそうです。