パパママ日記サムネ

こんにちは!
PPCampオンライン事業部のTです。
長男ハルの誕生に伴って育休を取得しました。今回で3回目の日記になります。

育児で大変だと思うこと

授乳に追われることです。母乳育児で最初は2時間ごとに授乳をしていました。
授乳・おむつ替え・寝かしつけをしているとあっという間に次の授乳時間が来てしまいます。
今は約3時間ごとの授乳にはなりましたが、つねに授乳の時間を考慮しながら家事や買い物など1日のタスクをこなさなければいけません。
夜は何度も起きるのが辛いので、入眠前だけはミルクをあげるようにしています。ミルクだと腹持ちがいいので、4時間ほど寝てくれる時もあります。


普段のリフレッシュ方法

運動、歌うこと、散歩や買い物、ママ友と喋ること、週末には出かけること。
リフレッシュ方法は多いほどいいと思います。

平日はたけまりのYouTube動画を見て運動をしたり、ハルの手を握って童謡を歌ったり(ニコニコ笑ってくれます)、ベビーカーでスーパーに買い物に行ったり、子育て支援センターに行ってママ友と喋ったりしています。
睡眠が足りないと感じる時は、お昼寝時間を優先するのもポイントです。

週末には旦那の両親に子供を預けて、夫婦でランチや買い物に出かけることもあります。
離れていてもハルのことは気になってしまうのですが、距離を置くことで心に余裕を作ることができます。


今月の日記

1回目の日記で「育児グッズで買ってよかったものと失敗したもの」について書きました。
買い足したものがたくさんあるので、今回はパート2を書きたいと思います。

【育休中に買ってよかったもの】
①ベビーモニター

我が家は2階に寝室があります。
ベビーモニターを買ってから、ハルを寝室に寝かせて1階に降りてくることが出来るようになりました。
電気を消した室内でも暗視モニターで確認ができ、動作を検知するとピピピッと知らせてくれるので安心して目を離すこともできます。

②抱っこふとん

これを購入してから寝かしつけが格段に楽になりました\(^^)/ふかふかした抱っこふとんで寝かしつけた後にベッドに置くと、背中スイッチが発動せずにそのまま眠ってくれます。

③ワンオペお風呂に!ひんやりしないおふろマットとバウンサー

パパ日記で紹介されてる方もいましたが、この2つはワンオペお風呂時に大活躍します。
バウンサーに座らせると床に寝かせるよりも周りを見渡すことができるので、ハルは気分がいいみたいです。首が据わったので、お風呂の待ち時間以外も常に座らせて移動をしています。

④バランスボール
ハルを抱っこして機嫌を取る時に活躍しています。インテリアとしても馴染むデザインなので今後テレワーク時にも活躍しそうです。


【育休中に買って失敗したもの】
①ベビーベッド

産前のテンションで買ってしまいましたが、ベビーベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいます。
なので、最近は私と同じベッドで抱っこふとんの上で寝かせることが多いです。添い寝授乳をしながらそのまま寝かせることもできます。
ベビーベッドは使わなくなるとただ場所を取るだけの存在になります...
ただ、添い寝だと潰してしまいそうで怖いので、購入するならベッドインベッドなどがおすすめです。

②写真館でのセット商品

1ヶ月のお宮参りの時に某有名写真スタジオに撮影に行きました。たくさん衣装を選べていろんなカットを撮ってもらいました。
できあがった写真を見ると...かわいい!
捨てる写真を選べずに、その場のテンションもあったので気がつくと約6万円のアルバムセット商品を購入していました。
来館前にホームページで予算や商品内容を確認していなかったので、高い買い物になりました。
100日祝いやハーフバースデー、誕生日や初節句など写真を撮る機会はたくさんあるので、しっかりと事前に予算を検討しておくことをおすすめします(>_<)


ハルも3ヶ月になりました。市の企画でママ交流会があったので、2ヶ月から参加をしました。参加者は4ヶ月以降の赤ちゃんばかりでハルは1番末っ子でした。笑
みんなは寝返りや離乳食の話をしていて、まだ少し先の話になるのですが、イメージができて助かっています。
年上の月齢の子達に囲まれてハルにとってもいい刺激になるといいなぁと、思っています(*^▽^*)