パパママ日記

皆様こんにちは。
7月から産休、育休を頂いているTMです。

家族が増えてから初めてのクリスマス、年末年始を迎え、先週やっと両家の親族皆様に顔出しが終わりました。(長かった。。)

気温も氷点下まで下がる日もぼちぼちあり、外出も減ってるため、家で過ごす時間が多くなってはおりますが、先日車を購入したため、ちょっと遠くのショッピングモールまで寒さも関係なく行くことが出来るようになり姫も毎週末の外出を楽しそうにしております。


◆姫との日常◆

先日、姫は5か月になってしまいました。
いよいよ離乳食の開始時期に突入しました。
つい前日生まれたように感じるのに。。時間が過ぎるのはあっという間です。

私は料理が得意な方ではないため、お店で売っている離乳食を色々と見ていたのですが、今は5か月からのでも色々な離乳食が販売されているんだと少々驚きました。

そうめんやペースト系がたくさんありましたが、一旦はスタンダードなお粥から始めてみようと思い、お米が初めから細かくなっていて少量ずつ作ることが出来るものが売っていたため購入。

家に帰って姫が機嫌のいいタイミングであげてみたところ、凄く微妙な顔をしてあまり食べてくれませんでした。。そのあとも何回かチャレンジしてはみましたが、食べてくれないためなんとなく私も味見。普通にちょっと甘めでおいしかったです。

しかし、姫的にはまだミルク以外の物に興味がないような感じなので、また何週間後かに再チャレンジでもしてみようかなと思います。
こんなテキトーな感じでいいのか少々不安ではありますけどね。。。

そして、先日また3回目の予防接種へ行ってきました。
2回目よりも注射の数は減って楽勝かなと少し思っていたのですが、姫もしっかり成長しておりまして、病院に着くと悟った顔をして、診察室に入ると必死こいて逃げようとのけぞっておりました。

注射中は今まで以上に痛がったような泣き方で、ちょっと可哀そうでした。。
その後受付待ちの時、涙は出てないけどエンエン言ってて、どうやらウソ泣き?
のようなものを使えるようになったそうです。今後厄介ですね。。


◆最近のお出かけ◆

最近は外出は減っていますが、雪は降った日は家のすぐ裏の公園まで散歩に出かけました。雪遊びしてる人も何人かいまして、姫もベビーカーから身を乗り出して興味津々で雪を見ていました。

せっかくなので触らしてあげようと雪玉を姫に近づけると少し触って、冷たいのにびっくりしたのか手をずっと見つめて観察してました。

めちゃ可愛かったのでまた手に近づけると今度は食べようとしてました。
赤ちゃんの探求心には感心させられます。
こういう些細なことに目を向けれるようになれたらと感じました。

ではまた。。。