パパママ日記

こんにちはY・Sです!
生後2ヶ月を過ぎた我が家の天使ちゃんについてリポートいたします。
ざっくばらんな文章ですがお付き合いください。


まずは誕生直後

予定よりも1週間ほど早く誕生したエンジェル。 産まれたばかりの赤ん坊はもっと泣き声をあげるものかと思っていましたが、生後すぐに会った時には少し心配になるほど大人しく、いい子にしていました。

コロナの影響で立ち会いは30分のみ、会いに行くとすぐにカウントダウンが開始されました。


時間との勝負

カメラのシャッターをバッシャン、バッシャン切る私。

だがしかしレンズ越しに見るだけではいかん、目に焼き付けなければとカメラを首に下げて話しかけたりまたまたカメラを構えたり、最後に看護師さんに親子3ショットを撮ってもらいました。

そんなこんなで30分はあっという間に過ぎ寂しく一人で帰宅……やはり30分は短いですね。

数日後、退院して我が家にやってきたエンジェル。
2、3時間おきに泣いては授乳、おむつを替える、抱っこして寝かせる。
大変ですね、しかし可愛い。

抱っこするのは腕が疲れますが、我が子が好きなポジションや揺らし方を探すのが楽しい。
すぐに泣き止んで気持ち良さそうに寝入るのを見ると関節の疲労感とともにほのかに香る達成感。
時折する変な表情も笑わせようとしていない分、余計に面白くて可愛いです。


6月は育休を取得し家事と育児に集中

ミルクをあげて、一緒に昼寝して、沐浴させて1日があっという間です。
妙に手間のかかる料理を作ってみたり、育児以外も楽しみながら過ごしました。
1ヶ月と言わずもっと取れば良かったですね。

育休も終わりに近づいてきた頃には寝る直前にニコニコしていたり、物を目で追ったり色んな変化で楽しませてくれました。


そして現在

産まれた頃は少し細身な気がしましたが、今では頬っぺたがもちもちの大福のよう。
腕もムチムチでいかにも赤ちゃんという体型になり可愛さに磨きがかかっています。

最近のマイブームは目を見つめて名前を呼びながら思い切り微笑みかけること。
「ふひゅぅ~」という可愛らしい謎言語で反応して笑ってくれるようになりました。

一方、我が子のマイブームはPOISON
言いたいことも言えないストレスにまみれた不条理な世の中を歌うあれです。

何やら聞かせると赤ちゃんが寝ると話題のようで、POISONを聞いて寝る赤ちゃんの動画がネットにアップされていたりするようです。
そんな便利アイテム試すしかないですね。

というわけで、我が子に聞かせてみました。
確かに流し始めると動きが止まり集中して聞いているように見えます。
そして脱力し始め寝てしまいました。

……お、これは本当に効果があるのか?

その姿を是非とも動画に収めたいということで撮影スタート!
はい、結果から言うと頭から終わりまで泣きまくりでした。

あまりにも泣き止まないので泣いている赤ちゃんを前に爆笑してしまいました。
すまないマイエンジェル、この前はたまたま眠かったのかい?

ですが、その後も粘って泣いているときや寝る前にかけてみました。
すると今は3POISON程で寝てくれます、声がいいのか、音楽が良いのか不明ですが試してみる価値はありそうです。

まだ聞かせたことの無い方は是非試してみて下さい!

まだまだたくさんの変化・成長を遂げていくエンジェルを楽しみにしつつ、これからも笑顔で育児に取り組んでいきたいと思います!

以上、まとまりの無いブログになってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました!