パパママ日記

皆さん こんにちは!初めまして! ASです。

令和3年5月に息子を出産し、現在産休だか育休だか何がなんだか育児のためにお休みをいただいております。

毎日むちむちぷくぷくとお肉をつけていく赤ちゃんを見て癒されています!

赤ちゃんって可愛いんですねえ。
産む前は間近で赤ちゃんを見たことがなかったので、産まれてからびっくり。

ハムスターみたいなほっぺをぷにぷにぷにぷに……。
生後1ヶ月を過ぎ、ほっぺにぽつぽつ湿疹ができているのが最近の悩みです🥺

今回は初めて育児ブログを書くので、出産レポしたいと思います★


~臨月~出産編~

逆子も無事直り、「もういつ産まれてもおかしくないからね。毎日たくさん動いてどんどんお腹が張るようにしてください。」と、産院の先生に言われて臨月スタート!

それまでは早産などを避けるためにお腹は張らないよう、安静に……というのが妊婦のつとめでした。

たくさん動けと言われたので、とことこ近所をお散歩。
毎日1~2時間歩くように。

お散歩中に破水があったら困るので、母子手帳と保険証は必ず持ち歩くようにしてました🏃

歩いてる途中におもったこと。
「あんこ玉食いたい」

37週2日の健診にて。
「もうすぐ産まれるけど、今週ではないね~。いつ入院しても良いように、準備だけはしておいてね。」

ほうほう。

38週2日の健診にて。
「いつ産まれてもおかしくないね~。1日2時間動けば早く産まれるから、頑張ってね。」

ほうほう。
お散歩を継続し、マタニティーヨガを自宅でこつこつ。

39週0日目の朝。

陣痛のような、そうでないような……という腹痛が!!
こりゃお産が始まるかもと思い、若干の吐き気を無視して朝食をぱくぱく。

平日だったので、パートナーは出勤。
自宅で1人、お腹の痛みの感覚を計ってたら……

…………。

……………………………。

……痛い場所がおかしくない?
なんか子宮より上の方が痛いような…🙄

という事で産院に電話し、一応受診。

内診の結果。
「うーん、もうすぐ本格的な陣痛始まるから、痛みが強くなったらまた来てね。」と言われ、一応赤ちゃんの心拍を見てから帰宅してとの事。

看護師さんに連れられ別室で赤ちゃんの様子を見てる最中、ものすごい吐き気と共に嘔吐😵

慌てて駆けつけてくれた看護師さんの一言。

「なんか変なもの食べました?」
え、陣痛の影響じゃないの?笑

落ち着いた後に帰宅。
弱い痛みが続くものの、間隔はばらばらで本陣痛ではない様子。

いつお産が始まっても良いように、かろうじて食べられたゼリーをちょこちょこ食べてました。
お産には体力が必要ですからね……😌

夜になってもなかなか本陣痛来ないなあと思ってたら、下腹部で「バンッ!」という音がしました。

最初、なんの音かわからず放置。

トイレに行きたくなり起き上がってトイレに行き、便座に座ったらもう一回「バンッ!」という音が!👀

破水でした。笑
急いで病院へGO!!

陣痛タクシー(お産の時にすぐ来てくれるタクシー。事前に登録しておけば準備万端で来てくれる)で自宅住所と産院を登録していたにも関わらず、運転手さんに「どこの産院ですか?」と聞かれる始末。

登録した意味🙄

なんやかんで産院に到着。
陣痛室へGO!!

この時すでに2分間隔で本陣痛。
早い早い。

痛みの波が来たら、 いきみ逃がしをします。 子宮口が全開になる前にいきんでも産まれず、 ただ疲れるからです。

いきみ逃がし中、すでに決まっていた赤ちゃんの名前とパートナーの名前を呼んで気をまぎらわしてました。
看護師さんたちに聞かれてただろうなあ。笑

いよいよ産まれそうということで、分娩室へGO!!

そこから30分弱、あっという間にスルッとでてきた赤ちゃん。

あららら、可愛い😍

初産でしたが、スピード安産でした。
約2800グラムの小さめ赤ちゃん。

産まれた時は細かったけど、今はむちむち赤ちゃんです。

次回は生後2~3ヶ月編を書きます★
さらにむちむちぷくぷく成長しますように……😌