img_EngineerDiary_03

お疲れ様です。
4月度エンジニア日記担当のSSです。

気付けばもう4月も半ばです。
この時期は朝晩冷え込むわりに日中は暖かいので服装に困ります。
服装よりも趣味に予算をかけたいタイプなのでそんなに服を持ってないんですよねー。

というわけで、今回のテーマは【趣味・プライベート】についてです。


・趣味について
わりと多趣味な方なのですが、ここ数年継続してる趣味の一つは西洋美術鑑賞です。

気になる美術展を観に行ったり、
特集してるテレビ番組を見たり、関連した書籍を読んだりしています。

西洋美術鑑賞が趣味になったのは、大学時代に美術史のゼミに入ったのがきっかけです。

当時の文化や時代背景などを絵画から読み取る、みたいなことがテーマのゼミで、
ラファエル前派からキュビズムくらいまでの流れを扱ったような記憶があります。
めっちゃうろ覚えですが・・・・・・笑
その時に教授に何度か美術展に連れて行かれたのがはじまりですね。

100年以上も前の絵画が現存していて、
じっくり見ることができるというのはとても感動できる経験ですし、
雰囲気や空気感を味わうだけでも非常にリラックスできて満たされます。

好みの画家は、ルノワールやターナー、モネ、クリムトなど、19世紀の画家が多いです。
風景画が結構好きなので、自然と印象派も好きになっていった感じですかね。

ちなみに、クールベ展が10日から開催されるので観に行ってきます。

他には、エレキギターも長いこと続けている趣味です。
下手の横好きではありますが、始めてからかれこれ15年くらい経ちますかね。

使っているギターは、自作です。

ネットで買ったネックとボディ、大学時代の先輩にもらったピックアップを組み合わせて作りました。
全部合わせても2万円しないくらいですかね。
実は中の配線いじるのに失敗してしまってもう音が鳴らなくなってしまいました。

新しいギターも欲しいなとは思っているのですが、
社会人になってから人前で弾く機会がなくなってしまったのでなかなか手が出せません。


・プライベートについて
私の場合は、やる気が出る日と出ない日で過ごし方が相当違います。

ものすごくやる気のある日は、朝早く起きてテレビ番組の録画を消化しながら家事を済ませ、
勉強、ギターの練習、ゲーム、読書など、いろんなことをやって過ごします。

やる気に満ちているので、お昼は自炊か、あるいは歩いて15分ほどのカフェまで行きます。
もちろん夜も自炊です。
やる気が継続していた場合は、一汁三菜の晩御飯を作ることもあります。

逆に全くやる気が出ない日は、そもそもベッドから出てきません。
頑張ってお昼くらいに目を覚ましても、結局二度寝するので完全に覚醒するのは夕方です。
仮に起きたところで、移動するのはソファーです。
たいてい横になってダラダラしています。

お腹が空いても、なにしろやる気が出ないので、
デリバリーを頼むかレトルトやカップ麺などを食べるかしてお腹を満たします。

なんなら食べなかったりもします。
空腹よりも面倒くささが勝つ感じですね。

とんだ面倒くさがりもいたものです。
私のことですが。

こんな感じで、過ごし方の振れ幅は非常に大きいです。
はたして共感してくれる人はいるのでしょうか……?


さて、今回はここまでとします。
ひどく雑な導入から長々と書いてきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

来週は【今後の目標・夢について】がテーマです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。