img_EngineerDiary_02

お疲れ様です。
4月のエンジニア日記担当のSSです。

先週は自己紹介と仕事内容について書きましたが、
私についてなんとなく知っていただけたなら幸いです。

4月第2週の今回は【IT業界、CLINKSに興味を持ったきっかけ】 についてです。


・IT業界に興味を持ったきっかけ
IT業界に興味を持ったきっかけですが、
大学時代からの仲の良い先輩の影響によるところが大きいです。

お酒飲みながらノリで「アプリ作ってみたいね」って話からスタートしただけですけどね笑

当時は都内の焼肉店で店長をやっていましたが、
仕事に対しての不満と停滞感が著しい時だったので、なにかやらなきゃともがいていた時期でした。

知識不足も甚だしかったのでそのときは挫折してしまったんですけどね。
仕事が辛すぎて勉強どころではなくなってしまったのもありますが。
それでも、新しい知識に触れたり勉強したりするのは楽しいなと感じたのは強く覚えています。

アプリを作るのは挫折しましたが、業務で使っていたExcelファイルの関数や数式をいじったり、
テキストを買ってちょっと勉強してみたりと、
飲食を辞めて派遣で働いていた時もITの領域を撫でるくらいのことは継続していました。

派遣からの転職を考えた時にIT業界を選んだのはその辺りの経験によるところが大きいですかね。
業界選びを深く考えてないのが自分でもよくわかります笑


・CLINKSに興味を持ったきっかけ
派遣から転職する際、前述の理由からIT業界を選択肢に入れて転職活動をしていました。

転職エージェントに登録して転職活動をしていたのですが、
その時にエージェントに紹介されたのがCLINKSを知ったきっかけですね。

転職活動時、IT企業に対してのイメージと言いますか、
最低限こうあってほしいという一種の線引きがそのときはありまして、
「自社のHPがちゃんとしている」というのが応募する基準としてありました。

「ちゃんとしている」を詳しく言語化するのは自分でもなかなか難しいですが、
「古臭くない」「リンクが切れていない」「コンテンツのボリュームがある程度ある」
などを見ていたかと思います。

正直こんな基準で会社選びをしていたのは、烏滸がましいという思いもありますが笑

エージェントに紹介された企業の中で、CLINKSが1番「自社のHPがちゃんとしている」企業
という印象だったのが興味を持ったきっかけです。

入社して1年半経ちますが、案外間違った選び方ではなかったなと感じています。
これまでと比べると働く条件や環境が段違いに良くなったので、ものすごく安心して働けています。


ここまで書いて、「随分ふわっと生きてるな自分」と改めて感じさせられ
いささか恥ずかしくなりましたが、きっかけとしてはほんとにこんな感じです。

なお私事ですが、お酒を飲みながら「アプリ作ろうぜイェーイ!」とかやってた時と比べると、
とてもまともにキャリアアップできていて大変安心した次第です。


さて、今週のエンジニア日記はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

次週は【趣味・プライベート】がテーマです。
次週もどうぞ、よろしくお願いします。