img_EngineerDiary_04

お疲れ様です!3月エンジニア日記担当のKYです!
本年度も残す所あとわずかではございますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は年度内にやり残した事を消化する為、慌ただしい日々を過ごしております。
(自業自得ですねー……笑)

先週は趣味・プライベートについてお話しさせていただきましたが、
今回は【今後の目標・夢】についてお話しします!

稚拙ですがお付き合いいただければ幸いです。


●目標●

私の目標に関してなのですが、端的に言うとCCNPの取得になります!

ご存知の方も多いと思いますが、CCNPはCisco様が提供する
ネットワーク関連のベンダー資格であり、CCNAの上位資格となります。

なぜCCNPの資格取得を目標に設定しているのかと言うと、
現在私が従事している仕事において必要な知識であったり、
より理解を深める一助になる知識が資格取得の過程で得られると考えているからです。

また、CCNPの資格を保有することで自分が身に付けてきた、
または身に付ける予定のスキルを他者に証明することが可能になると思っているからです。
(現在保有しているCCNAの有効期限が切れないように、と言う理由も勿論含んでいます笑)


以上が私の短期的な目標となります。

次に長期的な目標となる夢についてお話しさせていただきます。


●夢●

私が今抱いている夢についてなのですが……すみません、思いつきませんでした!

最後の最後に拍子抜けするようなことを言ってしまい大変申し訳ないのですが、
思ってもいない事を自分の夢として紹介するのはどうかな、と感じましたので
正直にお話しさせていただきます。

現在の私はこの業界に入ってまだ1年と少しの身であり自分には何が向いているのか、
何がしたいのか、そして何になりたいのかが明確に定まっておりません。

また、資格取得や昇給、昇進といった目標とするものは幾らでもあるのですが、
夢という大枠に当てはめて考えると「……。」というのが現状であり、
これらのことが夢を持てていない原因だろうなと自分では考えています。

良く言うと目の前の目標を達成することに躍起になっていて、
長期的な視点がまだないからですね!
(全力の言い訳でございます……)


以上が私の【今後の目標・夢について】のお話となります!

こちらの記事をもちまして、私KYに関するエンジニア日記は最終回となります。

約1ヶ月という短い期間ではございましたが、
自分自身のことを発信する場を頂けたこと、大変有り難く思っております。

最後の最後で夢、思いつきませんでした!
という情け無い姿をお届けしてしまうという失態もございましたが……笑

ただこれを読んでいる方に「こいつ夢ないのかよ」と思われてしまうのもどうかな、
と考え直しましたのでそれらしい事を言って締めさせて頂こうと思います!


「夢を持つことが夢」


それでは皆様、今までお付き合いいただきありがとうございました!