サムネ


こんにちは!広報のM.Mです!

突然ですがみなさんは、夏と言えば何を思い浮かべますか?

海、花火、夏祭り、夏休みなど。夏を連想させるものは沢山ありますが、
やはり夏と言えば 怖い話ではないでしょうか?


kaidan


暑い夏を乗り切るにはやっぱり怪談話に限る!ということでCLINKSでは今回、
オンラインにて夏の怖い話大会を開催いたしました!


怖い話大会


今年初の開催となったこちらの大会ですが、大会内容は至ってシンプル!

参加者で怖い話を持ち寄って、順番に話していただき、
その中から最も怖かった話に選ばれた方には豪華景品を贈呈するという、
意外(?)にもしっかりとした大会となっています。

会はZoomにて行い、話すのが苦手だけど怖い話は聞きたい!という方は、
「聞くだけ」というのも勿論アリ!

実際に体験した話、有名なアニメの怖い話、友人から聞いた怖い話などなど。
怖い話の内容に縛りは無いので、
当日は「我こそは!」と言わんばかりの語り手たちが集まりました!


ズームスクショ


Zoomの背景も皆事前に配布されていた”薄気味悪い背景”に設定しており、
中には部屋の電気まで暗くして参加する方も現れ、
大会が始まる前から既に雰囲気十分な状態に……!


目次


そして会が始まり、各自一人ずつ自分の用意した怖い話を語っていきます……。

「まぁでも私も、もう大人なので怖い話ぐらいじゃビビりませんが……(笑)」と、
参加する前は余裕をぶっこいていたのですが、いざ始まると
皆いつもの雰囲気からガラリと変わって稲川〇二ばりに語りが上手で正直後悔しました……。


怪談話


ただ普通に話すだけではなく抑揚をつけて話したり、
中には机を叩いて雰囲気を出す方もいて語り手の“本気度”が伝わり、
「ガチなやつだこれ……。」と震えながら聞いていました……。

テレビとかで聞いたことある話とかもあるかな?と思っていたのですが、
全て初めて聞くような内容、しかも”実体験”という話が多数で
その日は大会後ずっと無駄に背後を気にしてしまいました……。
(何か居るような気になってきてしまった……。)


全員が語り終わって、場が十分に冷え切った後、投票へと移り、
集計の合間に「怖い話クイズ」が始まったのですが、
これがなかなかの盛り上がりを見せておりました!

これは「意味が分かると怖い話」をクイズ形式にしたもので、
早い者順で回答していき、正解率の高い方には景品をプレゼント!という回答したいけど、
意味を知ると怖いからやだな……というジレンマを抱えたクイズになっています!

分かった方からZoomのチャット機能に「分かった!」と書き込んで回答をするのですが、
チャットの流れがとても速くて接戦状態になっていました…… (笑)

問題の一つをこちらにもアップするので、
是非皆さんもこの話のどこが怖いのか考えてみてください!
(回答は、記事の最後に記載しています。)


問題


クイズで盛り上がった後はいよいよ、結果発表です!
最も「怖い」と思った方に参加者が投票をし、3位までに選ばれた方は景品をプレゼント!

先程まで雰囲気を変えていた語り手の方たちも、ここからはいつもの明るい雰囲気に戻り、
皆さん各自素敵な景品をゲットしていました(*^^*)

私もその姿を見て、次回開催する際は私も語り手として参加してみようかな……。
と思ったり思わなかったり……(やっぱり怖い)。

そして、意味深な注意書きと共に「CLINKS夏の怖い話大会」は幕を閉じました……。


注意書き


今回初めてのイベントでしたが、Zoomの背景を使用して雰囲気を出したり、
話している最中も画面越しならではの怖さが伝わってきて、
大会を通してオンライン×怖い話は相性が良いことが分かりました(笑)

自粛生活が長引き、オンラインイベントもマンネリ化しつつある中
こうした新しいイベントを取り入れることで少しでも社員の方にとって、
良い息抜きになっていればいいなと思います。

今後も自粛の状況下でも社員の方が楽しめる方法を日々模索していきたいと思います!


最後に、この大会当日一番“怖い”話だったのは
「明日も仕事」という司会者の締めの一言でした……。(きゃ~~~!)

それでは、皆さんまた次回お会いしましょう……。


回答

(意味が分かると怖い話の回答です。怖い……。)




過去にも様々なオンラインイベントを開催しております!

▼過去記事
オンライン七夕祭り2020 in CLINKS 開催!!
在宅でも運動不足は解消できる?! 「オンラインヨガ」を開催いたしました!
CLINKS 今年の新入社員歓迎会は、Zoomでオンライン新歓!!